hanna

ブログ

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別記事一覧

リセット

大雨の数日が過ぎたら、暑いような蒸し暑いような気温と湿度です。
今日も、なんとなくだるい天気。
瓶に活けていたミントの葉っぱをさわっていたら、その香りでだるさが抜けていきました。
割とびっくりなほどの爽快感。
コツは、ミントをさわって、爽快感を得よう!の、反対側からのアプローチです。
そう思ってやってみると大したことはないけど、特に考えずにやってみると、思いがけず良いようです。

植物がとても好きなので、ハーブでも花でも木でも何でもさわってみたり、香りをかいでみたりしています。
そして気が付くと、調子がよくなっています。
たぶん、わたしのリセット法のひとつです。よし!リセットする為に植物をさわろう!とは思ったことがなかったのですが、
今、文章にしながら考えていたら、これはリセット法だな、と気づきました。
ん...?
どうしよう、そう思ってやってみると、大したことないって知っているのに。
今日は、自分のリセット法を見つけ、早くも矛盾も見つけました。

2013.7.21その他

雨降り

連日、雨です。
雨の日、少し窓を開けて雨の音がよく聞こえるようにしています。
雨の音も心地よいです。

お客様からも
「雨の音もいいものねー」
とおしゃっていただいたりすると、良い雨ですねー、と答えます。

そして、山や田んぼの緑も、雨で洗われてきれいです。

2013.7.12その他

健康な食べ物

らっきょの酢漬けをよく食べます。


健康についていろいろ知ることはおもしろくて好きなのですが、なにがどういいのやら、集めた情報に溺れもてあそばれる自分。
整理が苦手なのは、部屋の中だけではなかったのか。あれは、どこへ、しまったのか。

らっきょうは父がひとつづつ丁寧に剥きます。
そういうのは、得意な人がやればいいよね!と思うタイプです。

らっきょう。私がわかっていることは、疲労回復に効果があるということです。
信じる力が強いので、食べた次の日はとても疲労回復しています。

らっきょう。
硫化アリルという成分が、疲労回復に効果があるビタミンB1の吸収を促進するそうです。
ちなみに私が好きな豚肉にはビタミンB1が豊富だそうです。
要するに、豚肉に含まれるビタミンB1を効率よく吸収するには、らっきょを食べるといいのですね。

2013.6.24たべもの

お勉強会

年に数回、お勉強会に行きます。
新しい手技を習ったり、自分が受け手になってみて体感しながら、身につけていくスタイル。
見てみて、やってみて、自分も体感してみて。
くり返しくり返し。
受け手側として、この感じが心地よい加減だ、とか感じてみる。そしてすぐ実践してみる。
今のはこんな感じ?こうかな?
はて、ん?
と思ったらまたすぐ交代しながら。
少人数制だから、何ひとつも聞きこぼさないように、取りこぼさないように取り組める。
そして少人数制だから、その手技からの発展形や流れなど、
やりながら話をしながら仕事にすぐに生かせる形にしていく、というところがとても良い点です。


気をつけていても、知らないうちに芽生えている傲慢さに「はっ」と気付くのも勉強会に参加しているときです。
そういうのも大事だと思います。

2013.6.24その他

Hannaについて

初めていらっしゃるお客様がバリケード越しの感じというか、窺っているような感じというケースは割に多い。
わたし自身が「あなたに何がわかるんですか?」というタイプだから、そういうものだと思っている。


でも。


そういうお客様が、次の予約をその場でしていくことがある。

トリートメント後、いらっしゃったときより呼吸が深くなってる。


「また来ようかな」


よかった。

背中が、初めて楽になった時の感覚の自覚を、わたしはずっと忘れないで覚えてるから、お客様の感じがすごくわかる。
肩でしていた浅い呼吸が、背中が軽くなったら、ふーっと大きく深呼吸していた。

そうか。
あの日の感動を伝えたくてわたしはHannaをやっています。
そうでしょ!!いいでしょ!!とお客様の肩をつかんで高らかに言ったりしないけれど、喜んでくださっている様子に心の中でガッツポーズです。


よかった。そうでしょ♪

2013.5.31その他
ブログのTOPへ 前の5件2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12