hanna

ブログ

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別記事一覧

お客様というより

たぶんアロマテラピーに興味はない。

ましてオイルトリートメントにも興味はないと思う。

けれど、月一くらいでいらっしゃいます。

若い人を(そんなに若くないけど)応援しようと思って足を運んでくださっているのでしょう。

そういうお客様方がいらっしゃいます。


比較的順調に予約は入ってくるけれど
こんな田舎でアロマテラピートリートメントなんて、どこをターゲットにしているんだ!マーケティングとかどうなっているんだ!
考えなしで始めたのか!過去の自分!
いつも順調にいくとは限らないだろう、という思いが頭をよぎります。


そういう時に限って、こういう予約が入ります。


穏やかにやって来て、トリートメントを受けて、


こちらが胸の奥にしまっている不安を読み取るように、


優しい眼差しで、


「慌てなさんな、焦りなさんな(慌てないで、焦らないで)」


と言って帰ったりします。


あっ。。。

なんか、もう、最敬礼でお見送りです。

どうもありがとうございました。

2013.5.06その他

今日も 車で 

訪問トリートメントに伺います。
新庄に隣接する市町村、または、熱い気持ちにお応えして、村山地方や、庄内地方へ。
オイルをポケットに、タオルをかついで こんにちは。
もともと訪問の形からはじめたHannaですので、フットワークの軽さが自慢です。
今は、一度トリートメントルームに来ていただいたお客様から、家族にも受けさせたい、というリクエストで伺うことも増えてきました。

目の前の人が嬉しいと、わたしも嬉しい。
単純で一番大切なこの気持ちをモチベーションに。

一度でも「?」と思われたら、それでお終い。
この一回は、もう一回はやってきません。

毎日毎回、良い手であるように、試行錯誤は続きます。

そして。
今日は?

おばあちゃんの「ん~いがったや~」(新庄の方言で「あ~!良かった~!」の意味)

よかったー。

予約をくださったお家のお嫁さんもにこにこ。お姑さんのおばあちゃんもにこにこ。
みんなで玄米茶を飲んで帰ってきました。

さて。
明日も、前掛けキュッと結んでがんばろっと。

2013.4.25その他

お久しぶりに

4年ぶりに予約をくださったお客様。

小柄なおばちゃんのお客様です。

予約の際の電話で「ご無沙汰しててごめんなさい。」なんて大変恐縮して言われるけれど、
そんなことより。
覚えてくれていて、また予約を下さったことがすごく嬉しい。

つかれたら、また行こう。
がんばったから、また行こう。

そう思ってもらいたい場所です。

「やっぱり来てよかった。足首が軽ーくなった。足首がまわるー」
とにっこり。

「はぁー  お茶がおいしい」
トリートメント後の一服。

また来ます、とお帰りになりました。


「久しぶりの予約ですみません」と、たまに言われますが、
そんなことは全くなく、

いつでも来たいときに、どうぞいらっしゃいませ。

2013.4.23その他

Hannaから見える景色

わたしの仕事場は、昔通った通学路の途中にあります。
学生の頃、毎日その景色を眺めながら、ここが新庄で一番好きだと思っていました。
先日、きれいな夕方でした。
身近な景色ですが、いい景色です。
IMG_0436.JPGのサムネイル画像

2013.4.22その他

新庄でアロマテラピートリートメントを。

Hannaをオープンして、5年目を迎えます。


1年目、トリートメントルームがあることがうれしい毎日。
2年目、これは仕事である、とやっと自覚をする。
3年目、3.11。 虚無感。。。自分を見失っていたところ、お客様に発見される。
4年目、やっと認知されだし、市民権を得た、ような気がしているのですが、どうでしょう。


5年目。3名のお客様宅への訪問トリートメントから始めたHannaは、5年目を迎えました。


自分の町に、くらしのなかにこんな場所があったらいいな、と思い創めました。
アロマテラピートリートメントは新庄ではまだくらしの中にある、というより、
お出かけ先や旅行に行ったとき宿泊先などで受けるもの、そしてそれは比較的高い料金であるという認識が一般的です。

手ごろな料金のアロマテラピートリートメント、気取らずに足を運んでリフレッシュできて、またがんばろうと思える場所、
つかれたらあそこに行こう、と思える場所、そういう場所をつくろう。そんなことを胸にして4年間。
自分ではそうは思うもののお客様にはどう伝わっているのだろう、、、


「ん~~  またがんばっかなー」


大きく伸びをしながらつぶやかれたお客様のひとり言は、
とても嬉しいもので、また心新たに精進していく勇気をくれました。

2013.4.09その他
ブログのTOPへ 前の5件2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12