hanna

ブログ

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別記事一覧

春は好きな季節

もう2か月以上前というか、3か月近く前の2月2日にスイセンの芽が小さく小さく出ていたのを見つけてとても感動していた。
そんなに早い時期にスイセンの芽が出るなんて!立春に先駆けて春を見つけた!と嬉しくて愛犬ハナコとスイセンの芽の成長パトロールに行き始めた今年の2月初め。
しかし新庄の冬はそんなに甘くないので、スイセンの芽がいかに早く出ようとも、それは幻の春で、その後はやっぱりいつもの寒風ブリザード。
しかししかし今年の春はやっぱり早く、降ったり解けたりしているうちに、信じられないくらいに早い時期にフキノトウを見つけて2度見したりしているうちに、3月の春分の頃にはスイセンは蕾になっていた。
今年の春は早く来た。

フクジュソウは日中は咲いて夜はつぼんで、4月は桜が例年の10日くらい早く咲いた。

一気に芽吹き咲き香る春を体感していた。

遠くに見える月山と鳥海山は美しいし、空気の匂いも春だし、花も香るし、春は良い。

桜が散り始め、若葉が出てきて、散歩道のハナミズキも一気に花を形成中。蕾じゃないのに成長している花弁と思われる部分は本当は花ではないのかもしれない。花を形成中って、何だ?
同じく散歩道にあるサルスベリは変化無。

家の中には父が採ってきたオオカメノキが伐採されてきたような状態であって、家に飾るには大きすぎるくらいで、家の中に木が生えている、というような風に見える。
オオカメノキは白いアジサイのような花を咲かせている。

自然への、緑への憧れから、あれもこれも飾りたがり、植物の統一感はゼロ。
好きすぎるコブシは咲き終わって片づける状態なのに、枝さえも捨てきれず、折っては匂いをかぐ閉店後。コブシは枝もよい香りがするのです。


2,3か月を振り返り、明後日から5月。
文章が春に舞い上がって賑々しく落ち着かず、実際新庄の短い春を謳歌している最中なもので浮足立ってしまいますが、Hannaは静かに7年目に向かって歩みを進めています。

2015.4.29その他