hanna

ブログ

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別記事一覧

ヒヤシンス 芽を出し、咲く

昨年失敗したヒヤシンスの育て方がうまくいった。とても嬉しい。
入口に置いているので褒められると調子に乗って、昨年の失敗と今年気をつけたことなど話してしまう。
世話をめんどうくさがるけれど、植物が好きだ。
植物好きな人と話していると嬉しくてつい立ち上がってきゃっきゃっとお喋りしてしまう。

香りがする植物が特に好きで、花、枝、実、香りをかぐ。香りをかいでいると気分が良い方に動いたり変わったりしていくのがわかる。アロマオイルにつながる話だ。
ヒヤシンスは濃い甘い香りで、すごく疲れた時やストレスを抱えていると感じた時にかぐと脳みそがほぐれそうだな、と感じたけれど、意識せずに通りがかりに香ったとき、春?と思ってしまった。
この香りを春と記憶しているようだ。香りと脳と記憶、アロマテラピーにつながる話だ。
そういう本を以前買ってまだ読んでいないことも関連して思い出した。
...読もう。

2015.1.21その他