hanna

ブログ

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別記事一覧

体調不良だった時に考えたこと

過日、抗生物質を飲んだら、体質的に受付けず、激しい下痢に襲われ、脱水症状をおこしてふらふらしていた。
すりおろした山芋は、受付可。とろろはとても良かった。
体調を崩すことが殆どないため、動揺してしまうほどのダウンだった。
母が体調が悪かったとき、2年間もこんな状態だったかと思うと、本当に辛かったろうなぁと思い、改めて労うと、「そうだよ」といい、いかに辛かったかを語り出したので、今辛い私はその話は無視して、横になった。

相手のことをわかったつもりになってしまうことは、ついつい多いけれど、本当に自分がそうなってみると、わかったつもりでいたときとはまるで違うし、多分感じ方もそれぞれに違っているだろうから、
相手がそう訴えている時は、もっと謙虚に耳を傾けようと思いました。
また、良かれと思って相手に押し付けてしまう善意も、負担にならないようにほどほどにしようと思いました。
放っておいた母の話は、「不調からいかに復活してきたか」の章に移り、熱を帯び始めていましたが、
こんなに元気になって良かったねーと思いながら眺めながら寝ました。

2014.12.13その他