hanna

ブログ

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別記事一覧

木蓮、つぼみ

植物が好きなので、歩いているときはだいたい植物を眺めています。
特に好きな植物は、あそこにあれがある、と植物マップがあります。心の中に。
その一つが木蓮です。
去年、12月の雪降る中、木蓮のつぼみが膨らんでいるのを見かけました。
木蓮は、春に咲くのですが、冬につぼみの状態でスタンバイしているのを去年初めて知りました。
春になってからつぼみをつけるものと思っていたので、大変驚き感動し、誰彼かまわず教えたのですが
特に誰からも共感を得て「植物ってやっぱりすごいよね!」と言い合うことができませんでした。
しかし、わたしは12月につぼみを確認したけれど、実はいつからつぼみになっていたのだろう、と去年から思っていたので、今年は雪が降る前から確認してみようと思っていたのです。
11月10日ごろ、木蓮のことを思い出し、見に行くと既につぼみができていました。
いつからつぼみになっているのか、という私の疑問はまた来年に先送りになりました。

ちなみに、サルスベリの木は、幹のみの状態、でした。


さて、そろそろ、ヒヤシンスの準備です。

2014.11.23その他