hanna

ブログ

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別記事一覧

ひたすら待っていたけれど

植物を好きな割には、まめさに欠けるので、枯らしてしまうこともよくある。
去年、水耕栽培のヒヤシンスが咲いたのが嬉しくて、今年というか、去年の暮から支度をしていた。
それに似合うガラス瓶だって増やした。
芽が出たのは早くて、去年から出ていた。
今年も咲くなーと楽しみにしていた。
とても。

年末、根が出てくる。
1月、芽がのびる。
2月、芽、さらにのびる。
3月、成長中止。
4月、......。
5月、グンと伸びる。

やっぱり太陽の光が必要だったかな、太陽を浴びてスクスク成長ですか、とのんきな微笑ましい気持ちで、葉の間の花の部分を覗き込んだら、茶色く変色していた。
冬、温かくしすぎてていたのが悪かったのか、花瓶の水が水蒸気になり、
球根のおしりをふやかしていたのを何度か見かけた。
水蒸気が逃げるようにしてみたのだけれど、あの時のあれが原因か。。。

今年は、この反省を生かし花が咲くようにしたいです。


2014.5.17その他