hanna

ブログ

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別記事一覧

お勉強会

年に数回、お勉強会に行きます。
新しい手技を習ったり、自分が受け手になってみて体感しながら、身につけていくスタイル。
見てみて、やってみて、自分も体感してみて。
くり返しくり返し。
受け手側として、この感じが心地よい加減だ、とか感じてみる。そしてすぐ実践してみる。
今のはこんな感じ?こうかな?
はて、ん?
と思ったらまたすぐ交代しながら。
少人数制だから、何ひとつも聞きこぼさないように、取りこぼさないように取り組める。
そして少人数制だから、その手技からの発展形や流れなど、
やりながら話をしながら仕事にすぐに生かせる形にしていく、というところがとても良い点です。


気をつけていても、知らないうちに芽生えている傲慢さに「はっ」と気付くのも勉強会に参加しているときです。
そういうのも大事だと思います。

2013.6.24その他